2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

痛い!痛い痛い痛い!

食虫少女…(id:nagataさん経由、リンクはあえて張りませんというか張れません…) こう、イモムシやレッドワームがとても苦手(触れない)なのですが、 なんでか見かけると*1引いた位置から凝視してしまう。 そしてイモムシモチーフの絵や写真や話にもとても…

はたと我に帰って

私あんなにのばらちゃんのばらちゃん言ってるくせに 嶽本野ばらの本一冊も読んだ事無い… ギャー! 正確にはikkiに載ってたカルピスアルプス*1は読んでいたけれど 連載中に雑誌そのものを買わなくなったのでこれも宙ぶらりん。 ぼんやり読みたいなーとは思っ…

イラストレータいじりの話

何の気なしに作ったペンが予想以上にかわいかったので そいつを使いたい一心でラフ引いてイラストを描きはじめたのですが*1 予想以上に手間がかかってます。 飾り付けまでの道のりは遠そうだなー… でも異様に楽しいです。お絵かきというより粘土細工に近い感…

正式名称は白石蔵王きつね村だそうです

「お」きつね村じゃなかったんだ… 「Mさん化かされ疑惑」が(私の中だけで)さらにオーバードライブ。 その際はあの地元のおじさんもきっとグル。

蔵王おきつね村(→id:kokada_jnet:20040526#p1)

id:kokada_jnetさんの記事を読んでいて思い出したけど、 その実まるで関係の無い思い出話。 私自身は行った事が無いのですが 母のいとこのMさんがだんなさんと子供と蔵王へ家族旅行しに行った事があって、 地元の人の勧めでおきつね村へ行って見ようかという…

埃がきらきらしていた

ものすごく妙な夢を見た気がするんだけど 詳細が思い出せない。 キーワードだけ列挙 学校 体育館と教会堂のあいのこのようなホール 壇上に居る怪しげなおじさん(神父のような服装、でも絶対違う) 顔見知り(という設定)のおばさんにうながされ前のほうへ …

それは

角砂糖をなめるようなもので瞬間が強烈に甘くその後は取り付く島もなく溶けてしまう。 とはいえそれを味わうためには結局舌に乗せなければならないのですけれど。 ぐだぐだ言ってますがその実、 汗が急激に冷えていきますがいまだ耳鳴りは止まりません。 何…

終わった…

スクービーの仙台ライブから帰還して参りました。 すごかった…なんかそれ以外言葉が出てこないっす。

化粧して気を落ち着かせてました

どうせ暗がりの上汗で流れ落ちるしね! 位の気持ちでやったのがいかったのか自分にしてはわりと上手くいった。 しかしどうしてこう毎回右目のほうが小さく見えるんだろうね。 メイクしている最中は右のほうが上手くいってるように感じるのが余計謎。 さー後…

今日はライブの日です。

楽しみで楽しみで昨日は服を買いに行ったりなんかもして むちゃくちゃ浮き足立ってたんですが ここに来ていきなり落ちた。 落ちたというか頭が冷えたというほうが近い気もします。 こっから又テンション上げていきますよー 三時間半後には始まってるんだ。

ドグマ DOGMA

あらすじ 天界を追放されて幾星霜のグレ天使二人組みが 教義(ドグマ)の穴を見つけてヤッホイ俺達帰れるぜ! となるもそうなっちゃうと色々ヤバイ事情があるため 神の声がキリストの末裔(中絶専門の婦人科医)をたたき起こして アホの預言者ヒッピー二人と…

野性時代…

特集「読めばキレイになる。」だそうですが…うーん。 巻頭の作家三人が各々キレイについて語るのはいいんですが 正直なところ金原ひとみも石田衣良も言っている事に目新しさが無い 「この人こんなこと言ってそう」の枠を全然出ない。 ただ一人嶽本野ばらだけ…

すんません独り言です

ここのところ課題とか何も考えないで 好き勝手に絵*1を描いてしまっているんですが、 なんだか課題をこなすとそっちの絵の方も進む というかモチーフの引き出しが整理されてる感じ。 やっぱり真面目に通ったほうが良いよなあ… *1:アナログじゃなくてイラスト…

ガンメンセーフ!!

そこら辺の無機物から顔に見えるブツをピックアップしたサイト。 みんなかわいい。 http://ganmen.jp/index.htm あとどうでもいいんだけど 小さいころって車の顔(あのライトの辺り)とか品定めして かわいいとか怖いとか言ってませんでしたか。 もっとどう…

はてなアヒル出し

それと関連して思い出したんですが ウチにはもう一体アヒルさんが居ました。 この間の大掃除で出てきたパイロット(?)ダック。 これは確か中学生ぐらいのときに衝動買いしたやつだったような。 その他色物ぬいぐるみもろもろと一緒に本棚に飾る予定です。

リファ返し!

アヒル狩りをなさっているという すずきまさたかさん(id:labduck)が アヒルマグカップに反応してくださった! せっかくなのでモノの画像を昨日のダイアリーにのっけました。 左の様な缶に入った状態で売っていました。 (今は思いっきりペン立てになってま…

私のマグカップはヴィレッジヴァンガードで買った 実写のアヒルがプリントされたやつです。 個人的ポイントとしては瞳孔が小さくて微妙にろんぱっている そういうあたりのキモかわいさがたまりません。 弟のマグカップは「私の部屋」*1に置いてあった 確かオ…

で、ちょっと思ったこと

こういうソフトを使えば比較的簡単に、 しかもけっこうキレイにトレースできて良いんだけれど 「手が覚える」みたいな感覚は実は結構薄くて、 それは手のストロークで描くと言うより 点と点を繋いで曲線を作る方式だからなのだと思う。 それを考えるとアナロ…

キーワード「テクノ」の解説が超懇切丁寧で素人にうれしい感じです。

好きな人多いんだなあ。 有難く参考にさせていただきます。

なんか唐突に

電子のピコピコ音な感じの音楽(テクノ?テクノでいいの?) が聞きたくなったのですが手元にそういう系の音源が無い。 どうせ今日はカウンセリングの日なので 外出ついでに何かレンタルしてくるのもいいかも。 と、いうか気がつけば先週からほとんど外に出…

今日は

猿行脚を見に行きました。 いわゆるパフォーマンス集団になると思うんですが メンツといい個々の芸といい怪しさ大爆発でものすごい。 会場もやたら古い(そして山の上)の神社だったし。 猿行脚の総元締めが運営するページ。 一応公式?らしきページもありま…

思えば中学生のころは トランスセクシュアルとか人体改造とか異形とか について取り付かれたように調べまくった時期でした。(そして今に至る) そこからピアスやタトゥーに興味がスライドしていってもよさそうなんですが*1 どういう訳か今のトピックスは人…

こっそりリファ飛ばし

id:kamuracoさんが纏足の話題をされていて 嬉々として乗っかろうとしたんですが 初対面だし記憶はあいまいだし ウラを取る為に本とか探しておたおたしているうちに すっかりタイミングを外してしまっていた。無念。 とりあえず私が調べた中で 一番詳しい記述…

素敵サイト。

かなりの数の着物の原画が太っ腹にもフリーで公開されてます。 パターンとか色あわせとか本当に参考になります。 加工フリーなのでウェブ素材としてもいい感じ。 デジタル京友禅→http://www.joho-kyoto.or.jp/~pattern/ 英語版はサイトデザインが秀逸。ジャ…

過ぎ去ってみてはじめてわかる事がある

昨日の私はちょっと躁気味だった… 今日になってエネルギー切れ気味な感じ。 少しゆっくり目に動きたいと思います。プシュー

異形ネタもういっちょ

裏紙さんのところでなんだかすごい事が! →id:uragami:20040515#1084632954 と、いうか「フリークス、見世物小屋」と言った単語に反応するくせに 今の今まで箱男(箱女)のなんたるかを知りませんでしたよ。 お恥ずかしい。 そっち方面への興味がここ最近で…

せっかくきれいになったので部屋を整頓するぞ。

↑という意気込みのままに本棚を整理し始めたのが先月の終わりごろ。 その後ちょこちょこ進めるも見事に停滞してました。 のですが、今日に限って天気のよさと自分のやる気がかみ合ったのか 先ほど勢いに任せてカーテンとシーツの洗濯に 布団干しまで完了して…

サンティー!

モンキーパトロールの香ちゃんの作り方を参考にやってみたよ。*1 以下すごいうろ覚えなその手順。 ガラスのティーポット*2に茶葉と水を入れにがりを数滴たらす。 日のあたるところへ放置*3 こんだけ。味に丸みが有ってんまいです。 1〜2時間ほどでいい感じに…

指圧の次は瞑想

唐突に瞑想をやってみたくなり キーワード「瞑想 やり方」でgoogle検索を試みる。 怪しげ宗教なところがてんこ盛りに引っかかったものの ここ↓とかは結構思っていたのと近くて良さげ。 http://www.stresscare.com/info/relax2.html 同サイトのストレッチも参…

野性時代の最新号に「新宿二丁目のほがらかな人々」が出張しているらしい。*1 特集:読めばキレイになるに参加しているとの事で その他インタビューに金原ひとみ、嶽本野ばら、石田衣良。 そいでもって中村うさぎ、森弘美、村松友規*2が短編小説を寄せている…