2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィレッジバンガード散財記録更新。とうとう新渡戸さん一人前が消し飛ぶ事態に。 アヒルのマグカップ \850 写真のアヒルの間抜け面がとてもかわいらしい。コースターにもなるフタ付き。 smallspace \3,400 いわゆる狭小住宅についての本なのですが、その小…

明日は休日には珍しく、バイトの入っていない日なのでジョゼと虎と魚たちを見に行く予定。 仙台だと今日から封切りだったんで混み具合が不安なのですが どうせ一人でふらふら見る分には如何様にもなるんでまあいいや。

本日はベテランのバイトさん*1とやはりベテランのパートさんの最後の出勤日でした。 お二人とも例によって有象無象の迷惑をかけたりお世話して頂いた方々です。 今までどうも有り難うございました。就活頑張ってください。 ってのを言いそびれたよ。というか…

とりたてて書くことが無いなぁ。

マグノリアについて…?

ほぼ毎日1〜2件キーワード「マグノリア」から飛んでくる方(々)が居ります。 前回の感想では大したことも書けていなかったので 初見の衝撃(というかむしろバッドトリップ)からなんとなく持ち直した所で もう一度反芻してみた、のですが。 わ、わかんな…

勉強の大切さと学生という身分のありがたさについて しみじみ考えてしまった… 特に何かがあったわけではないのですが。 とりあえず予備校探さなきゃ。

今日も一日無為に過ごしてしまった…

いい加減もうちょっと地に足つけても良いと思った。

本来なら今日はバイト終わってから 友人とそのまた友人たちでカラオケする事になってたんですが 昼過ぎその友人*1から体調崩した旨メールが来て結果お流れに。 んで、せっかくめかしこんで出てきたわけだし 少し買い物でもしながら帰んべかーとバイト上がっ…

私信です

id:arisaさん、いえいえこちらこそアンテナ登録やらなにやらどうもありがとうございます。 っていうかむしろこちら側からお礼を言わなきゃいけない位の勢いです。 今年もどうかよろしくお願いします。 そしてid:tokyomongarさん、id:siyoさんアンテナ登録本…

しかし、昨日の電波長文は書いている最中後から後からネガティブ感情が湧いてきて これはどうしたもんかやばいんでないの?と自問自答していたのですが、 いざ書き上げてしまったらなんだかいきなりすっきりした気分に。(自分だけ) 憑き物が落ちたって事でし…

ヤター!やった!やったYOー! 店長にバイト辞めるって、辞めるってとうとう言うたったァー! 話し合いの結果3月いっぱいをメドに辞めることになりました。 とりあえず今の職場でできることはやり尽くしたと言えるようにあと一月ちょっと頑張ろうと思いま…

思えば

精神面という一点に置いてだけなら、中学くらいまでのほうが今よりよほど安定していて、*1 思い返すとそれはなんだかんだいって「やること」とか「やらねばならぬこと」が有ったからって側面が大きい気がします。 あと仮想敵の存在ね。私の場合は教師(特に…

スタイルシートの勉強がしたい。 と、共に平面デザインの基礎の基礎からがっつり勉強したい。 知識のない自分が許せない。 好きなら好きでちゃんと勉強したいと思う。 不安なのは仮にそういう学部へ入れたとして、そのモチベーションが続くかどうかというこ…

昨日の話なんですが、 一緒に厨房に入っていたキャリアウン年のお兄さん*1、 凄く久しぶりに厨房の仕事をしたらしいのですが(一年近くやってる自分もその人と入ったのは初めてだった) 不慣れな仕事に右往左往した後「ホールの方が楽しい…」と漏らしていた。…

↑映画*1を観たその足でディズニーショップに飛び込んで拉致って来たニモ君です。 気が付くと居間のソファに寝っ転がってテレビを観つつコイツをこねくり回してます。それも毎日。 もはやライナスの毛布とかそういうアレです。 ニモに限らず大体こぶし二つ分…

雑誌3冊

H 以前にも2、3冊買った記憶があるのですが 未だになんの雑誌か把握しきれてません。でも面白い。と思う。 COLOR 作っているのが地元なもんで 元同級生が路上スナップに載ってたり、 弟の先輩が編集部の知り合いでモデルっぽいことやっていたり 母親がそこ…

と、いうか

朝起きた時点では、今日の日記は昨日のニモネタに絡めて トラウマになったアニメ・映画なんかに付いて書くつもりでいて、 そのあとネット上を徘徊しているうちにいろんなデザインのページを眺めるうちに なにゆえ自分は本来スッキリしたデザインを好む筈なの…

さらに脱線そして突き抜け

なんかCDが終わってもかけっぱなしにしていたら変なトーキンが始まった。 うわーあたまわるーい(誉め言葉です) 無駄にイイ声してるのが笑いを誘います。ギャーおわりの拍手がまばらだ! この勢いで話を強引にPE'Zまで戻しますが、 しかしあそこの演奏っ…

脱線思い出ばなし

自分のこういう傾向は恐らく、ゴッキンゴッキンにクラシック指向のコンダクターと ジャズの中でもわりと品のいい音色を好んでいた部長が率いる 吹奏学部に所属していたからなのだと思います。 そこは高専の部活動で、 高専という学校はは音楽美術家庭科なん…

パソコンのすぐ隣にCDが数枚積み上がっていた。 どうやら弟がどこぞから借りてきたらしい。 そのなかに凄い好きなんだけど買おうかどうか悩んでいたものがあったので ありがたく聞かせてもらっている。 因みにPE'Zの極月。 彼らは曲のメロディーラインもワ…

ファインディング・ニモ(吹き替え版)

ちっちゃい子供連れのお母さん達に囲まれてべーべー泣いてきました。 あらすじを知った時点で「こりゃあ、泣くな」と思ってたので泣いた事自体は覚悟の上だったのですが、 まさか開始5分足らずでダラダラいくとは。 やっやられた…もうすぐ親になる若いクマ…

この度近所のスーパーで調達する 石鹸と食酢でシャンプーリンスする生活に限界を感じまして、 というか飽きたし手順が面倒臭いからなのですが、 本日ロフトにて低刺激*1シャンプーとリンスなる物を買ってきました。 ハーバルシャンプー、ローズマリーの香り…

やっと体調にも不安がなくなったし、 4日もらった休日の最後の分だったので久しぶりに図書館へ。 昨日なんとなくたどり着いた吉本ばななについての書評のページで、 三島由紀夫の作品との関係についてなんかかんか書いてあったのにころりと影響されて、予約…

とかなんとかいいつつ

午後から夕方にかけてしっかりと復調して 昼食、夕食共にちびちびとですがしっかり食べ、 あまつさえ「世界まる見え!テレビ特捜部」のハンバーガー特集で 「アレが食べたい*1」などと口走って母を呆れさせてました。 こんな調子だから痩せないんだろうなー…

一昨日の夜中から昨日にかけて 胃痙攣と腹にくる風邪のコンボで死んでました。 吐くわ下るわエライ目にあった…。(きたない話ですみません) 結局昨日今日とバイトをぶっちぎってしまいました。 うーん。 しかし風邪はともかく胃痙攣の方はストレスも関係有…

マグノリア

つい先程見終わりました。 概要はキーワードリンク先を読んで頂くのが早いかと思います。 さて、 この映画は上映時間180分ちょっとの内 最初から終盤近くまでとかくやりきれないシーンがえんえんえんえん続いています。 それどころか誰かが何かやらかすた…

マグノリア視聴中

何気なくレンタルしたのですがまさか二本組だったとは… 明日か明後日感想を書くと思います。 [数分後、追記] いきなり画面が途切れたので大いにビビりました。 せめてパート2へ続くのテロップくらいあったってバチは当たらないと思うのです。

元ネタとおぼしきものは

多分こことかここの影響くさい。 あの手稿がネタだったら嫌かと言ったらそんなことなくてむしろ エドワード・ケリー凄すぎ。 なぜか持ってる黒魔術の本*1でちらっと言及されていたのですが、 なるほどこういう事をやっていたのね… *1:ムーブックス刊。フリー…

中性貴族社会ぐだぐだお家騒動

出生、本名、あらゆる記録が残っていない幻の中世の歌姫。 彼女はどうやら後世の貴族の失踪(実際は暗殺)事件の際 その記録の一切を消されてしまったという。 近代のある小説家が図書館にてたまたま目にした歌劇のチラシには それまで架空の人物とされてい…

バイト行きたくない症再(々々々…)発

あまりにあまりに気が滅入ってたので だいぶ前に頂いていた「気持ちが楽になる薬」を一錠飲んで出勤。 したっけその日一日意識朦朧として使い物にならないんでやんの…(うわぁ)。 しまったアレは鎮静剤だったか。そう言えば飲んだ後は眠くなるとか 車の運転…