2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山形県は山辺町の郷土資料館へ古代雛を見に行きました

2つ有る蔵の中に古ーい雛飾りやら屏風やらが盛りだくさんな上に 二階には友禅染の型やべっ甲の櫛とかんざし等が大量展示されていて大興奮。 土地柄か紅花商*1が娘や孫の為に作った品が多かったです。 当然お雛様の衣装にも紅花染めを使いまくり。 金持ちだっ…

そうか

私がやりたいのはロマンの有る大ウソなんだ。 ある事が実際の話(「に見える物」も含む)なのか そうでないかは結構どうでも良いくさい。

どうも最近ドーテーが免罪符化してるようでなんとも羨ましい限り。

D.T.という呼称を最近知りました。*1 それ自体をどうこうって訳じゃなくて一行目は単なるマクラなのですが オリコンヒットチャートの歌詞にすんなり自分を当てはめられる人は人生楽でいいね な感じの趣旨のことを「自称ソレ」な方々が書いてたりするのを見る…

日付逆算するの禁止

一昨日フられました。とはいえその日は特にさめざめと泣いたりもせず結構しっかり寝て(化粧落とすのサボっちまったけど) その次の日も割と淡々と過ごすことが 出来たつもりでした が 街で購入した靴下をどっかで落として来てました。 我に返ってみればそこは…

砂ぼうず

TV

風呂から上がってローションパックだのしていたら たまたま放映時間近かったので歯磨きしつつ見てました。 な、なんか数年前に立ち読みした記憶とテイストが結構違ってるような。あんなおっぱいおっぱい(…)してたっけか。 それとも斜め読み時点ではパサパ…

カンフーハッスル

面白かった。んだけど見終わった後無性に落ち込んだ。 多分アパートに住んでいた達人3人の事が原因。 それとラストシーンで彼岸を連想してしまって余計に鬱に。なんかだんだんヘビに噛まれたシーン以降は毒にやられたシンチーの見た幻覚で 実際にはチンピラ…