2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

orkutに招待されて*1わーいわーいとよろこんだのも束の間 書いてある英語が分からなくてログインできないと言う なんともアレな事態に陥っております。 ご、ごめんなさいもう少し待ってて大岡さん… <追記> な、なんとかユーザ登録されるところまでこぎ着け…

ギョーエー!

ななななんかいきなり すごいところに招待されてしまってるのですが…!*1 … (日付が変わっていないか確認している) (大丈夫でした) 今日はなんかもう予備校の色々で疲労しきっていたのですが いただいたメールでぶっ飛びましたよ! どうもありがとうござ…

id:nekoprotocolさんの所でスカーフが話題に上っていてドキーン。 秋頃から収集にハマッている身としては*1反応しないわけには。 私の場合、購入のきっかけは首のアトピー痕を隠す為という エラく後ろ向きな物だったのですが 今となっては完璧に趣味化しとり…

ぬーがーピ───! (今日の講座でまたしてもやらかしたため 頭の具合が色々おかしくなっているようです。 今しばらくお待ちください。)

でも、

あんな事↑書いてますが 講習会は、というかデッサンはとても楽しかったです。 ひとつのモチーフをひたすらガリガリやるのって 単純労働の喜びというか、それに近い快感があるように思う。

今日は静物のデッサンでした。 最初の構図取りにしくじってもの凄く下にずれ込んだ絵に。*1 全員分を張り出してみると自分のだけ抜きん出て奇異で軽く恐怖を覚える。 後は輪郭線を最初に強く書きすぎてにっちもさっちもいかなくなったり。 デティールの偏執…

というわけで本日をもってバイト先からおさらばしたわけですが 実はあんまり終わった!といった感じが無いです。 間髪入れず予備校が始まったせいなのか。

バイトの最後の出勤日だったり 予備校の春期講習の初日だったりした日でした。 デッサンの講評で「この構図はひどい(要約)」と 生徒全員の前でけちょんけちょんにされて多いに凹んだり (そのあと良かった探し的にほめられもしたけれど) かと思うとバイト…

アンテナを巡回していたらお花見の話題がそこここに。 関東の方じゃもうそんなシーズンなんだなー。 花見行きてー! こっちだと時期的にまだ早いんですが。 むしろ梅の花が超見頃。

弟の定期演奏会のチケットを作るべく かれこれ三時間ほどPixiaと格闘しておりました。 慣れないソフトだったのと時間もなかった為 あんまり凝れなかったのが心残り。 と、言いますかパパンのパソコンが すんなりスキャナを認識さえしてくれてれば ここまで時…

がんばれ地元の星。

あー、ダルビッシュってキーワード登録されてるのね。 …もしや。 メガネッシュ 真壁ッシュ わーやっぱり。

よしもとばななの3月17日付の日記を読んでいて かなり強烈なパンチを食らった気分になった。 文章自体は(平素から常にそうであるように)とても分かりやすく構成されていて 選ばれている言葉はとてもやさしい。 誤魔化していない、という意味も含めて。 な…

なんだか最近、 親から精神的にガリガリ削られるような事を言われても ちっともへこたれなくなった。 成長したと言うよりはもっと単純でミもフタもない変化のような気がする。 それこそこういうのを「面の皮が厚くなった」と言うのだろうな。

器に使ってるのはセッケン置きです。

午後から中学時代の友人×3が家に雪崩れ込んできた。 なし崩し的にお茶をしつつだらだらしゃべる。 主な話題は思い出話と周囲の近況。 せっかくの女子のお客だったから 庭の梅の枝を拝借して水に浮かべて飾ってみました。 結構受けが良くて満足。 客の帰った…

ステンカラーコート \20,000 色はベージュと灰色の中間の色へさらに緑をぶち込んだ様な感じ。 普通のベージュや灰に比べると顔色がよく見える気がする。 明日着ていこう。

貰った薬が今日の分で切れるため皮膚科へ行く。 が、休診。 しかしその後寄ったセルバで いい感じのスプリングコートを見つけた。 ので気分的には収支ゼロ。 というか結構探し回っていたのでかなり嬉しい。

とはいえ

最近帰ったら即風呂→寝るのコンボだし あんまり期待はできない。 先日皮膚科で処方された内服薬が眠くなるタイプのモノだったので 現在食後の私はほとんど使い物になりません。*1 ただ目覚めがすごく良くなった。 自分にしては早めの時間にえいやっと起きら…

そういえば

神様のボートの感想書いてないや… 帰宅して余裕があったらやります。

本当は出勤前に絵を描こうと思っていたのだけれど 朝飯食べて洗い物して顔洗って洗濯して日記書いて昼飯作って食べて後片づけ してたらもうそんな時間はなかった。 バイトの時間までまだ間があるのですが どうも中途半端なあまり方なので とりあえず外に出て…

眠ーい。

バイトから帰ってきたらあまりにも足がだるい。 湯船に使って執念深く揉んでいたら少し緩和しましたけれど。 バイト始めるまで立ち仕事らしい立ち仕事をしてこなかったので この足のむくみとも丸一年の付き合いになるわけです。 そう思うと有る意味感慨深い…

バイト先では4時〜5時を境目に 勤務時間を前半、後半と呼び分けているのですが 今日から退職する月末まで後半のシフトに入っています。 今まで一年前半のみだったので正直大丈夫なのかと シフト表を見ながら軽くおののいていたのですが いやはや。 訳も分…

エクニさんの小鳥ちゃん(これは感想なの?)

承前 ぼくの小鳥ちゃんについてを述べる前に、 お話の性質上(?)まずは誰に (というか「小鳥ちゃん」と「僕の彼女」どちらに) 感情移入したかハッキリ示しておく必要があると思うんですが、 実のところあんまり誰々に自分を当てはめて、 みたいな読み方…

柳さん。

実は本屋*1へは柳宗理のエッセイ*2を買いに行ったのですが 隣の棚にあったレイアウトアイデア見本帳の方により燃えてしまい 五分ほどなやんだすえ宗理さんグッバイと相成りました。 テクニックだけじゃなくてスピリッツも学べよう! と説教されそうですが(…

最近読んだもの

ぼくの小鳥ちゃん(江國香織)*1 神様のボート(同)*2 両作品、感想は別項で。 レイアウトアイデア見本帳(石田恭嗣)*3 眺めながらニヤニヤ。 参考になります。様な気がする。 参考にします。 *1:ISBN:410133918X *2:ISBN:4101339198 *3:ISBN:484435700X

その後、バイト先の女子4人でお昼ご飯を食べに。 私が3月一杯で辞めるので、最後に食べに行きましょうよ みたいなことを言われてそういう事になったのですが 有り難いことです。本当に… 1時間遅刻しました。私。 12時の待ち合わせを2時に読み違えてま…

頬のニキビと全身のアトピーをなんとかすべく朝一で皮膚科へ。 ちょっと離れたところの個人病院まで行ったのですが 長いスパンでの治療方針や投薬の計画なんかを かなり細やかに説明してもらって感動。 …っていうか今まで当たったところと言ったら、 アトピ…

午後から友人のバレ*1と街へ遊びにいく。 昨夜のケーキをタッパに詰めておみやげに。 どこで食べるんだよ(街のど真ん中で)ということで 路地裏にスペースがあったよねーとか言いつつ移動。 ↓ 見つからない。 ↓ ビームスの近くに公園が有った!はず。確か ↓…

唐突に全然関係無いことを。

今の今まで士郎正宗と押井守をゴッチャにしていましたすみません。*1 イノセンス見に行きてーなー…。 アジアーン!球体関節人形ーぅ!犬ー! 攻殻機動隊は漫画の方のを一巻だけ読んだことが有るっきりです。 しかも立ち読み。 ゴメンナサーイ… *1:正確には両…

ケーキ…

ケーキ作り開始にさしあたって スポンジケーキの作り方を検索してみる。 デコレーションの関係上甘さ控え目にしたいので 粉から手作ろうとしてましてねー… 何軒かヒットしたページを読んだところ 至るところで「初心者は手を出すな(要約)」 的なことが書か…

はてなケーキ出し*1

実際に出来上がったのは11時過ぎ。 実物はともかく、写真写りがなかなかよろしい感じ。 しかし当初の思惑より大人しい出来上がりに。 用意していたデコレーション用の色々を 上手く組み合わせられなかったからなのですが。 構成力が欲しい…