今日は静物のデッサンでした。
最初の構図取りにしくじってもの凄く下にずれ込んだ絵に。*1
全員分を張り出してみると自分のだけ抜きん出て奇異で軽く恐怖を覚える。
後は輪郭線を最初に強く書きすぎてにっちもさっちもいかなくなったり。
ティールの偏執的な書き込みと形の取り方は比較的ほめられてたので
それを心の支えに生きていこうと思います…
しかし講評の最中は生きた心地がしませんでしたよ。
まさか全員の前で一人分ずつコメントされるとは。
というか、軽く具合が悪くなりました(弱すぎ)


そして明日の課題は
「自分の左手」だそうです。
うーわー!
過去幾度となくやらされてその度に玉砕してきた題材だ。
よりによって。


せめて爪くらいは整えていこう…

*1:先生が様子を見に来たときにはもう時間的に手遅れだった