マグノリアについて…?

ほぼ毎日1〜2件キーワード「マグノリア」から飛んでくる方(々)が居ります。
前回の感想では大したことも書けていなかったので
初見の衝撃(というかむしろバッドトリップ)からなんとなく持ち直した所で
もう一度反芻してみた、のですが。


わ、わかんない…一体アレはなんの映画だったのですか。
感動も嫌悪もなにも、どうやってあの映画に相対すればいいのか途方に暮れました。
語らんとしている(であろう)物語に対してなんらとっかかりを見いだせない。自分の中に。


見終わった後しばし呆然とした後、猛烈に落ちこみました。
良い所や悪い所や、そういうなにがしかが全然見いだせない。
監督の言わんとしていることが何であるか発見できない。


映画祭で受賞し、あの映画を大好きといっている人が居る以上
それは人のなにがしかの感性を揺さぶりうる物であり、
その映画について人々は好きなのか嫌いなのか、それは良い物か悪い物かを判断するのだと思います。
なのに私にはあの物語の中で何が起こっているのかまるで把握できなかった。
すべてがバラバラの断片でしかなく、意味ある結び付けができなかった。


映画に対して悪口を言っているのではないんです。
映画を「観ることのできなかった」自分がショックなんです。
親に話そうとしてもその事の何が問題であるのかを解ってもらえませんでした。
それ以上に自分自身うまく説明ができなかった。