白鳥の(来る)湖

珍しい事に日曜に休めたので映画でも見に行こうかと思っていた所
中学の時の友人から久々に連絡が付いたので急遽遊ぶことに。
お互い貧乏人な事もあって、彼女の提案で白鳥が飛来するという湖へチャリを飛ばす。
だいぶ開発されてきた感のある八乙女−泉中央方面だったけれど、
脇にそれるといきなり田んぼやら林やらの風景が広がってきた。


湖に付くと既に親子連れや常連(?)らしきおじさんがいた。
そこには50羽前後の白鳥がひしめいていて、
途中のコンビニで買ってきたパンを捲くと一斉に騒がしく群がってきていた。


友人によると地域の人たちが交替で白鳥の世話をしているそうだ。
数年前に比べるとごみの量も減っているとのことだったが足元を見ると釣り糸が落ちていた。
湖は釣りのスポットでもあるらしい。


帰りも近くのデパートでプリクラをとった*1後、川原沿いの道を通って帰ってきた。
暖かくなったらもう一度立ち寄りたいと思う。

*1:実に数年ぶりの事