テープ起こししながら気付いたのですが、どうも私は耳から入った情報を脳みそで処理するのが不得手っぽい。
1つ、音声に対する反応のテンポが遅れるというか、正確な意味が頭に染み渡るのに人よりも時間を要する気配が。
1つ、譜面を読んでもそこから音色を想起できない。一応これでもピアノ暦は幼稚園から中3まで有ったんですよ。数えてみると…え、11年?正真正銘ブランクなしでこれです。いくらあまり熱心では無かったとしてもこれはひどい。リズム感はまだ救いのある感じだったので、中学卒業以降はもっぱら打楽器に親しんでいました。ああ、なので譜面を見るときは脳内でリズムだけは再生できるので後はCDでそれに音を突き合わせて…ってやって曲目を覚えていた。(だからメロディは合ってるんだけどリズムが実は譜面どおりじゃなくて突っかかる、というわりとありがちなミスは比較的少なかった、筈。その分鉄琴などをする際に間違った鍵盤で覚えてハーモニーをぶち壊す失敗を良くやらかしてた。合奏する上での悪質度は後者のが上な気がする…)
そう言う意味ではメッセンジャーなんかの文字ベースのやり取りの方が意味を租借する為のペースをこちら側で握れるのでありがたいです。
なんかこれに関しては正しく向き不向きの問題な気がするのであまり気にしない事にするけど、(とりあえずテープ起こしで稼ぐのは無理だと改めて判断した)頭の造りまでしみじみ非コミュだな、とか思いつつ筆を置く。