id:nagataさんから

レスポンスをいただいてしまった。
こんな若輩にどうもありがとうございます。


私自身暴力衝動や残酷さや、それらに対する欲求のようなものについて
きっちりと向き合わなければならない必要を感じているのですが
未だ、それに対してまともに考えを整理できていません。


ただ、今のところ個人的な感覚(というか体感というか)としては
そういったものは「内側から」来る感が強いです。*1
実のところ私に関してだけ言えばそう言う欲求がまずあって
ネットやそれ以外のメディアにその手の物を求めている所があります。


基本的に暴力*2は行使することによって快感を得る質の「楽しいもの」だと思うんです。
だからこそというか、その他の快楽─食欲、性欲、自己顕示欲etc─と同じく
行きすぎないように逸脱しないように
基本的には各々で手綱を取っていかなければならないものなのではないかと。
ただ、そうだとすれば変な人って言うのは居なくならないのですよね。
それでもその絶対数を少しでも減らすためにできることは
その、自己制御(自己規制、ではなく)を
助けていくような方向への働きかけになるんじゃないかと思います。
具体的に言うと教育とかモラルみたいなことに
どんどんなっていってしまうのですが…
キレイ事の理想論ですが。
でもそう言う意識を改めて言葉に出す必要が今有るんじゃないか、とも思います。


なんだか整理しきれていないのですが、
今の考えとしては大まかですが上にある感じです。
青臭さーと我ながら思います。
もっとちゃんしたと形にできたら、
又リファを飛ばさせていただくかもしれません。すみません。


あ、あとキューリップというのは
バーチャル農場*3という仮想の土地をレンタルして
そこで植物を育てたり交配したり増やしたり売っぱらったりして
資金を増やしていくゲームが有るのですが、そこの植物の一種類です。
4回くらい交配を続けていくと金色の花が咲く種になって高値が付きます。
最近また花をからしました。相変わらず目先の利益にとらわれて破産寸前です。
これを初めて、リアルで農園経営をするのは避けようと思いました。
 楽しいですよ。

*1:「外部」を媒介としてそこから来る欲求ももちろん有ると思います。

*2:腕力に訴えた直接的な暴力だけでなくメンタル方面への攻撃、痛めつけも含めて

*3:url: http://www.comitia.jp/farm/indexmenu.htm