母とテレビを見ながら

オウム教団関連の出来事で忘れられないのが
教団本部へ強制捜査が入ったときの映像。
物々しい装備で突入する捜査員のひとりの手には鳥かご。
中身はかわいいインコ。
何らかの毒物(毒ガス?)の探知のために使われるとかで
そういうとき抵抗力の弱いインコはすぐ死んでしまうかららしい。
その事を知ったのはあのテレビ放送が最初だったと思う。


オウムにインコとか言うとまるでギャグだけど
あの、黒々とした風景の中にぽつりと黄色い小鳥
という画面のインパクトはけっこう強烈。
<追記>
そこの映像がテレビで流れました。
インコじゃなかったですね。カナリヤでした。
しかもガスマスクだったんだ…そこまでは覚えてなかった。