仕事納めでした

今日は夕方までの営業で、通常業務と平行で
大掃除もするような感じの日でした。
オーダー出しながら壁のふき掃除(洗剤→水ぶきの本格仕様)とか
結構頑張った。棚の清掃を無心になってやったり。
部屋の片付けもあんな風に雑念一切無しで出来ればなぁ…


今日はオープンから入っていたのでまかないが出た。
夏以来なので実に半年ぶりの事。
魚貝類などはその日のうちに片付けなければいけないので
海老ホタテ入りネギ焼きという通常では考えられない豪華版だった。
しかも有頭海老(でかい)と牛タン付で焼いてくれたのは社員さん(本職)だ!すっげえ。
そのうえ一緒にまかないだったパートのお兄さんが海老アレルギーだったため
最終的に有頭海老が二匹*1に。
しかも我が家のお年とり*2は寿司だったので
滑り込みにして本日のエビ指数は今年度最大にまで振り切れました。
これって今後数年の間は破られそうにないなぁ…あー幸せ。
でもこれが甲殻類アレルギー*3の引き金になったりしたらオイシ…いや泣ける。

*1:そのかわりホタテと牛タン半分ぐらいをその人に回すという取引による。

*2:晦日にご馳走を食べる事なのですがこっち(東北)の風習かも

*3:ママンと弟は実際そう