鍋をしてきた

先日、小中学校で一緒だった面子で鍋をしてきました。
あまりに楽しすぎたせいか今ちょっと抜け殻のようになっています。


とりあえずマッサージ師の友人からはもっと人体ウンチクを聞き出してみたい。
「人体の壊し方は大体教え込まれた」*1とか不穏当な発言も飛び出したりして。
腕の酷使から肩こりへと話が移り、肩周辺の可動域についてちょろっと聞いたのだけれど、

  • 腕の付け根にある肩関節で動かせるのは腕を水平に持ち上げる所まで
  • そこから更に真上へ腕を上げようとすると肩甲骨が傾いてその用を成す

この2点が(お絵かき的に)とても興味深かった。
「優しい人体画」とかの教本は一応買って読んではいた私ですが実践を伴った言葉って説得力が大きいなあ、なんて思って聞いてました。面白かった。

*1:武道系の部活に所属してた