はてダラ導入してみた

よそのブログサービスで投稿支援ソフトの便利さに目覚めたので遅ればせながらはてなでもその旨味に預かろうと思いやってみました。しかしActivePerlをインストールする事になるとは思わなかった。さすがはてな関連は毛色が違うというか初心者に優しくないというかそもそも初心者が使うのを想定して無いっていうか。でもそんな所が好き!

いや冗談抜きにこれが無かったらActivePerlなんてインストールする事なんて無かっただろうし、実生活に役立つ云々は別として色々な物を見させてもらっている気がします。(まあ日常的に飯の種として扱ってるようなユーザの人からするとドアから中をちょろっと覗いてキャッキャ言っている程度の話なんだろうけど)

ところでこれでローカルでPerlスクリプトが動かせるようになったらしいんだけど*1はてなダイアリーの投稿支援だけに使うのも勿体無いし何かしたい気もしてきた。

しかしプログラミング言語の類は学生時代にC++を多少齧った事がある程度でPHP辺りのソースを大雑把に読む程度が精々なんだよな。程度としては今からビジネス英会話を習うよりかは多少現実味があるかな……程度。

*1:まだ良く分かっていない