海水浴をしに行く夢を見た。

家族で。
なんかだだーっ広い砂浜で、海の波は高くて、
自分ら以外の海水浴客も沢山居るんだけどなにしろ広いからそこまで芋洗いな状態でもなくて
ゴザを敷いて荷物を置いて、昼飯はおすしだった。
そう言えば玄関をちょっと離れた所からすぐ砂浜になってて
戸を開けると風に乗った細かい砂がここまで来ていて
微妙にジャリジャリしてた。


夢の中に登場する「自分の家」って
その時々に寄って以前住んでいた借家だったり
今住んでいる家だったりまるっきりの架空の場所だったりするけど
今回は今よりひとつ前に住んでいた2階建ての家が出てきていた。


あの家は入り組んだ道のどん詰まりにあって、
近所の人は皆仲が良くて(昔地主に意地悪されていた同士だったから)
生垣や花木が植わってて、直ぐ目の前の駐車場には毎秋コスモスが咲いていた。
あのイメージは結構自分の根っこになっているような気もする。