あああああああ!

わかっちゃった!なんか唐突に天啓がひらめいた*1


アタイのここ数年の
「物のわかったような口をききはじめたらおしまいだ」
って感じの半ば強迫観念じみた自戒とか
「政治関係に絡めて思想的なスタンスを表明する」って事に対する
脊髄反射的な拒否感とかって
全部両親に対する反発に由来してるんだわ。
我ながら年齢的にありえん幼稚な引っかかり。


んでわかったは良いけど(本当はわかってないのかもしれないけれど)
じゃあどうすればいい、って所までは全然見えない。
ともあれ家族へのあてつけのみで
(彼ら的に)質の低い振る舞いをするのは不毛だ。と思った。とりあえず。


折に触れ「人の顔色をうかがって行動するのもいいかげんにしろ」
と散々罵られてきたわけですが、体感的な理解に至ったのは初めてかもしれない。遅いよ。
具体的な方策とかは全ッ然わかんないままだけれど。

*1:きけんなひびき。しかも誤用