なんだか今日になってキーワード「なるたる」から飛んでくるのが結構あって

なんじゃらほいと思っていたのですが
自分でもここ最近のをいくつか回ってみてなんとなく事情は飲み込めました。多分。
あの事件がらみなのでしょうねきっと。
小学生カッター(カッター小学生?)事件。
しかし漫画の中でひろちゃんが起こした事件とリアルのあれって
共通性があるようなないような。
漫画の中であったようなはっきりした形での(そして超陰惨な)
「いじめ」ではなかったんじゃないかと思ってたんだけど、違うのだろうか。
あんまり報道をちゃんと見ていないので
そのあたりどのような続報があるのかはよくわからない。


多分こういう風に大騒ぎになる前に類似のケースってのは多々あって
それまでは全治○○の大怪我とか未遂で済んで*1
今回たまたまとても上手くいってしまったというそれだけなんじゃないかなー。
とか思ってるんですが。
低年齢化は進んでいるけどただそれだけで、
たとえばこれをいまさら高校生がやってもなんの騒ぎにもならないし
成人がやったら普通に(それこそ本当に普通に)
法に沿った処罰あるいは入院で終わりなのだろうと思うのだけれど。
ただそれだけ、で切り捨ててはいけない話なのかもしれないけれど
体感としてあんまり特別な感じはしない。


せいぜい当事者になってしまわないよう考えて動いて
あとは巻き込まれないように祈るくらいしか思いつかないよ私は。

*1:死にさえしなければ「済んで」で済んでしまうのもおかしいんですが